もし、あなたが明日死ぬとしたら
自分の家族や子供に何を伝えたいですか?




な〜んて、1年の節目ならではの質問を投げかけてみました。
脳は検索エンジンなので、勝手に答えを探しだしている事でしょう。

それはさておき、いよいよ今年もあとちょっとで終わりを迎えます。

私は、昨年末に宣言したとおり、
次のステージに進むために、
今までの「型」からは、完全に卒業したものの、
「終わりははじまり」という言葉どおり、
グループ会社での事業部拡大など、
裏方として着々と動いています。



新しい事を仕掛けてる時って楽しいですよね。

何よりうれしいのが、ある事業では優秀なチームのおかげで、
こうして、もう5ヶ月以上も月に1度の定例会だけという
ほとんど会社にいない状況で、売上が右肩上がりだという事実。

よく「かわいい子には、旅をさせろ」とよく言いますが、
まさにそんな感じかもしれません…

自分がいないことで、実践でしか学べないものをしっかりと身体で吸収して、
そこらへんの社長よりも力を伸ばしていく事でしょう。

いつのまにか、デスクもなくなっていよいよ追放の身です(涙)

そんなみんなには、よりいい環境、よりいい条件、より誇れる仕事を
と思っているからこそ、私自身も止まっているわけにはいきません。



いよいよ、事業の一つである有限会社高卒社長も
『変化の時がきた』と感じてます。
思えば、有限会社高卒社長の原点であり、はじまりでもあったのが、
2005年に行った全国無料面談でした…

あの時にたくさんの人と出会い、そして面談がきっかけで
ゼロから見事に成功された会員さまも多く、
今でもお付き合いをしている方も多々いらっしゃいます。

もちろん私は、あくまでもきっかけでありますが、
そんな空間を生み出せた事を非常にうれしく思います。

実は、私事ですが、中学2年の頃から7年ほどバンドをやってました。
CD発売や東名阪ツアーなどをやりながら、
(聞こえはいいですが、ボロボロの機材車でまわってました…)
ようやくワンマンライブなどやれるまで成長した矢先に
メンバーのいざこざであえなく、解散となってしまいました。



私が、19歳の時です。

解散ライブは、バンド活動がスタートした
小さな大阪のライブハウスで二夜連続とり行いました。
曲作りでのぶつかりあいや、いざこざがあったとは言え、
その時ばかりは、一瞬で5人の考えがまとまりました。
『最後は、俺たちがはじまったあのライブハウスでやろう。』



なので恩やら感謝やら、色々な気持ちが交錯していますが
有限会社高卒社長という事業も、無料面談からはじまったので、
はじまりの気持ちを思い出すべく、無料面談にて終わりたいと思います。

私が、恐ろしいスケジュールの中でも、
いくらスタッフが止めてもやめなかった理由とは…



『知恵を知識として伝えることは不可能』



この事実を痛感していたからです。
だから、私は何があろうが、頭でというよりも身体で学べる
セミナーや面談という『実』にこだわってきました。

だから、それを軽々しく
「テレセミナーとか、もっとらくにやらないんですか?」
などと言われると、覚悟や志など以前のお話で、
なんだか悲しくなりますね。



5年前。車で生活している時に青写真を描いてから
ひたすら走り続け、気づけばもうじき5年目。

事業も4つに増えて、グループ全体では、
車生活の時に、青写真を描き目標とした1億をはるかに超え、
ROIという部分で見れば、むしろ有名企業よりもいい状態。
(恐らくケタが違うと思います…)

プロデュースして立ち上げたASP事業部も
優秀なチームのもとで、いつのまにか、
年間3600万アクセスを突破し、
会員数も100万人という形で、成長し続けています。

新しい事業も「待て」がかかった猪状態なので
時がきたら、一気に走り出すでしょう。



当たり前ながら、世の中には上には上がいますし、
数字がすべてとは思っていない価値観の人間です。

それどころか、自分を客観的にみて感じる事があります。

「やっと自分の小ささに気づいたレベルの人間が
こうやって皆様に何かを発信している…」

冷静になれば、とても恥ずかしい事だと思います。



しかし、その「成果」という収益は間違いなく現実で、
少しづつですが、周りの景色をも変えているようです。

当たり前ながら、これは応援いただく方々があってこその結果です。
ただただ、感謝しかありません。

物理的に不可能なのは分かっていますが、
こういう時こそ、メールなんかではなくて、
それこそ「実」にこだわって、
お一人お一人に感謝の気持ちを直接伝えるのが、
人の道というものでしょうが、どうかお許しください。



もちろん成果というのは、ただの数字でしかありませんが
この数字の裏にあるお一人お一人の想いは非常に重いと感じています。

本当にありがとうございました。

あと少しで、また新しい1年がはじまります。
お互いに最高の人生を!


2009年11月6日
進藤慈久
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■追伸
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この世は、今や総理大臣がウツとなる時代です。
時代は私たちに「生き方の修正」を強く求めています。
つまり、次の転換期を私たちは迎えているんです。

現在のような時代の一大転換期は、私たち機動力に勝る中小企業や
ベンチャー起業家が勢いよく突き抜ける
準備をするのに絶好の機会です。
というより、そうでないと日本の未来は成り立っていかなくなるでしょう。

かつての中小企業であった大企業は、いまやすっかり保守的になり、
リスクから逃げ回ってばかりいるのですから…

さて、今回の全国無料面談は、もう最後なので、
ガンガン内容を濃くしようかと模索中です。

本当に最後ですから、一般募集はしません。
弊社の商品を購入されたことがある方で
厳選された方のみの募集となります。

明日の朝6時に詳細をお知らせしますので、
条件をクリアされた方は、お申し込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■追々伸
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

業務拡大するにあたって、求人のお知らせがあります。
しかし、今回は趣旨がいつもとは違います。

今後、グループ会社は理念というぶれない軸をもちながら
時代の転換期を、かなり長期的に見据えた上で、大きく動いていきます。

現在はスタッフ11名で動いていますが、
年内には、大きく増やしていきたいと考えています。

そこで、幹部・役員候補を探しています。
能力だけではなく、熱意や誠実さがある方と
一緒に仕事をしたいと考えています。


【給与】


・基本給18〜28万円 (ワーカーレベルの場合)

・基本給30万円〜 (幹部レベルの場合)

※試用期間3ヶ月の後、正式に決定します。

【勤務地】

・大阪京阪 樟葉駅近辺

【その他】

・完全週休2日制(土・日)
・福利厚生、交通費完全支給です。
・研修期間3か月です。


ご興味をお持ちの方は、

info@se-kou.com

まで、履歴書、職務経歴書を添付してお送りください。