満10周年。
例年ながら、昨日が仕事納め。

2005年ー2015年。
節目なので高卒社長が生み出した数値を
月次データ、決算書ファイルを元に
一つ一つ計算してみた。

売上高20億。
会員数295万人。
自社メディア数22。
M&A一切せず。
収入総額8億。

感想は
「いやあ、しょぼい(笑)」
以上。

まあ、でも振り返りって基本的に
そういう事ですよね。
今の状況が、そう思えるほどでなければ
後悔が残っている証拠なわけで。

経営者は実績が全て。
実績がない奴は退場。

実は今、すごく調子がよい。
おそらく、これから数年間はボーナスステージ。
だから、グダグダ言ってないでやるべき事をやりたい。
本当に時間が勿体無い状況。

が、奢れるもの久しからず。

2012年より新しい環境で挑戦してきて
いよいよ来年より5年目。

本当に恵まれた環境と恵まれた人のおかげで
勝負させてもらって感謝しています。

この判断が長期的に勝ちだったのか。
10年後の検証が今から楽しみです。

高卒社長としては、翌年が最後のご挨拶となります。
10年間お付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。

そして「新たな10年」によろしくお願い致します。

2015年12月31日
進藤慈久